相手にとって
相手のため
あるいは、
誰かのために
否をつたえるとき
「あなたの理由」が
なぜそこにあるのでしょうか
……★・……
否をつたえるなら
己の一切を捨てて
真剣になって、相手の否をあらわす
そうでなければ
魔物が踏み込む話をしました
魔物は甘いものと
人を傷つけるものが好きです
否定、というのは、
どんなに、自己弁護したところで
相手を傷つける行為です
……★・……
波動や、温もりと冷たさの話です
私は、己が行為にするときの
心場のほうを見ておりますので
自前の波動はみておりません
……★・……
神様の愛、というのは
「あなたにとって都合の良いもの」では
ありません
けっして、ありません
かれらが暗く重く、冷たいとき
かれらは魔物を破魔しています
「なんとなく近寄らない」場になりますね
……★・……
魔物が破魔されるとき
臭さ……気色の悪い臭いが漂うこともあります
それは、そこに魔物がいたから漂うものです
魔物は、死ぬ間際に臭うもので
活性化しているときは
そばにいる人間たちに
臭いをふくめ、さまざまなことを
感知させません
天使や龍や神など、他のものにみせかけ
実のところの、
臭いや、みにくさ、性格の悪さは、
わからないようにしているものです
神々が、破魔をしているところは
破魔の危険で溢れています
また、破魔のときに必要なものは
ぬくもりではありません
……★・……
現実はさておき
見えない界隈は
かんぜんな自己反映が
ともないます
偽るものは、なぜか
偽るものに、騙されます
(偽りこそが
実態になってしまうようです)
胸底に腐りをもちながら
「よく見せたい」
「よく思いたい」ひとには
そういうものが、おとずれます
己を隠したがる人が
香水をきつくたちこめさせ
顔をつくあげるように
魔物は、そうしたことをして
ひとにすがりよります
己をよく見せたがるひとが
まず、「素敵な名前」を名乗ることから
はじめるように
魔物は、そうしたことをします
欺瞞をつくりあげるものは
欺瞞が見抜けなくなるらしいです
……★・……
私は、善人面には
嫌疑を覚え、ほぼ信頼をしません
たいていは
「己が善人」と信じ込んでいるだけで
己の悪心、敵意に対し
無自覚なものだからです
……★・……
悪心、敵意は
「他人にはあるけど
自分にはない」というのは
おそろしい勘違いです
それは、自分にあるものです
胸底をきちんとみつめ
自分の行為に
自覚がともなわなければ
その敵意、
嫌悪をわきたたせる
ゆがみは、
無駄な爭いをもたらします
……★・……
先にも書きましたが
優しい気分だとか
正しい気分だとか
そんなことは
見るモノには見えるものです
能力や感性があるものは
胸の奥の心持ちが要となります
(ひらいているとは
道や、扉が、ひとより
あいているようなことです)
あらわしの
胸元、心理根源が道となり
通るものがありますから
「優しい気分」など
一切捨て去り
「胸底」を見続けなければ
(道や扉がひらきやすい分)
腹の中を
魔物にくわれることになります
たまにいらっしゃる
笑みと優しさをうわべにつけた
魔物の住処と化している方は
胸底心根を見ずに
うわべの気分ばかりをつくりあげ
動かれつづけた方かと思われます
愛は、優しい気分
正しい気分などではありません
……★・……
何が底にありますか
……★・……
相手の思い(怒り)を
理解することは
大切なことです
この行為で
どのような怒り(不快)が
かえるかを
わかることが
思いやりです
自分は悪人である、と
思い込むのは
自分は善人である、と
おもいこんでいることと
同じことです
必要なのは、行為への自覚であり
「自己評価」ではないのです
「他人をわかること」が
思いやりであり
そこから、ようやく
正しさも優しさも
みえてくる
自前へのきもちというのは
そのどれもが
他人への気持ちではないのです
相手への否をおこなうこと
自分が傷つけることをしていると
自覚しているとき
相手の痛みを
己の痛みにかえしながら行うなら
刃は最小限でおさえられます
邪気を相手からおとせたら
しまえばいいのです