花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

穢と人間の徒然



▲ヒーリング、
穢を中心に
祓い清めるヒーリングです
「受取る」で流れます

……

いぜん、穢は
「あなたではない」ことを
つたえましたが

わりと、エゴのふりをするので

ワガママになってるなぁ、とか
イライラしたことを云うてしまった、とか
そんなときは
穢が、きついのかもしれません

人は、(今は特に)
毎日埃をあびるように
穢をあびています

極端な潔癖も
ちょっとキツイように思いますが

心がくさくさしているときは
「私の精神構造」や
「あの人の精神構造」なんて
かんがえずに
遊びにでかけたり
憂さ晴らしにでかけたり
したほうが、きくかもしれませんね

(穢はストレスと似ているので
上のようなことが
とても良く効きます)

ひとのも
じぶんのも

人格に潔癖だと
辛い思いが重なるので
「人格は
清くなくてもエエんでないの」と
それでええんでないの、と

すこし、落語で言えば
「ふら」みたいな
笑って終わらせるところがあると

すこし、周りを見る余裕も
うまれたりしますよね

人間はね、とくにね

……

人格の問題を見るって
スポイラルなんですよ
中心点ばかりの

中心になにかあるかな、って
みたら、なにかがあるのが
やはり見える

人間っておもしろいもので
「なにかあるかな」で
「なにか」を見つけちゃうんですよね

ほんとは、ごくシンプルに
「他人が、嫌だった」だったり
したりね……

……

神聖な方々は
いずれこの地に降りてきて
人間が、どんなにつとめても
たどりつけないほど
清らかですから

神聖さや、清らかさは
まかせちゃって
いいんじゃないかな

……

森羅万象の

ひとが、ひとを
ととのえていること
たがいに違いが
ととのえていること……

きっと、中心点には、ないですよ

あんたも。わたしも
これで
エエんでないの……が
見せてくれるかもしれないですね

……

「大切なことはそんなにない」は
西原理恵子さんの漫画で
西原さんが
嘘をついたときに
いわれた言葉です

私も、そう思うんですよ