花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

悟り



釈迦がおりました
ある日たずねられました
「そのようなことは
どうすれば
できるのでしょうか」
釈迦はこたえられた
「言葉にはできない」
花をほんのわずか捻られた
それを見ていた弟子は
たいはんはぽかんとしていた
ひとりだけ、笑ってしまったものがいた


笑ったら負けと、同じように
笑ったら、勝ったのか
 釈迦はいわれた
「このものは
うけとれるから
いま、言葉にならないなにもかもを
このものに授けた」


……


この「悟り」は
単純なはなし
釈迦のたっせられた
「神能力開眼」を
伝授された、ことをしめし


これを源にして


悟りのながれがある




釈迦の「神能力」を
伝授されることを
悟りといいます


……


なんにんか、
「修行の中で」
それをつたえられ
授かった方々はいたそうです


……


極めて高みにある能力を
ひとに教えることは
できないもののようで


「時が来たなら」
しぜんにわかる


これ、このとき
釈迦が、このとき
釈迦のすべてを
伝授されている


時が来たなら、というのは
うけとれるだけの
器ができたら、です


……


悟りをひらかれたかた
(釈迦の伝授に達された方)は
釈迦の薫りがされます


また、とても大切なことですが


霊能力でも、
霊媒能力でも
超能力、サイキック
スピリチュアル、
神とつながる能力
あらゆるもろもろの力ではない


神能力を、具現されます


……


神能力、は
人を助ける能力であり
世界を助ける能力です


神様がされることは
ひとには、見え難い


それをされることが
できるようになる


……


そうした、
神社の神様同等の能力の具現が
あるか、ないかで
悟っているのかどうかは
見抜けます