花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

【エネルギーの物語】ダキニ天



阿修羅やダキニ天の複雑さ

阿修羅は阿修羅道の守護者です
阿修羅道
「戦いを好み
ひとといさかいばかりしていたもの」が
おちる道、エネルギーの流です

ダキニ天は、神々のなかでは
もっとも複雑な面をもつかもしれません

彼女は餓鬼道の守護者です
彼女はオーソドックスな姿では
女性であらわれますが
まれに飢餓獣のすがたで
あらわれることもあります

かれらは
異界から来た
エネルギー体のおひとりです

特にダキニ天は
姿をきよめて洗い流すと、
獣と人のあいまのような
手足の長い毛の生えた
四足にかわられます

ダーキーニーはダキニ天が
管理している餓鬼ども(悪魔)の現れです

……

ダキニ天が
かかえている悪魔の領域(飢餓道)は
最大悪がいるエネルギー流です

「根本をたどれば
悪魔のエネルギーをかりて
特殊能力を使っている」ものたちは
なんらかのかたちで
ダキニ天、あるいは
他の異界からのエネルギー体と
契約を結ばれたのでしょう

かれらは
体のなかに、そうした「道」とよばれる
エネルギー流から
異能に使う「悪魔のエネルギー」を
くみあげる装置が
そなわっています

……

ダキニ天は飢餓道のものです

異界では
そのような飢えと、
喰いあいが「生命」だったといわれます

ダキニ天をこの世に内包するとき
神々はさまざまに四苦八苦されました
ダキニ天は食(己が存在するためにとりこむエネルギー)が
この地球の神々とは異なり
「(支配や搾取、暴力をともなう)
飢えを喰らう」神様だったからです

よだんですが
ダキニ天の守護を最大に受けると
この世の覇者になれるといわれるのは
ダキニ天が「飢え」のエネルギーを
看守、コントロールできるからです

ダキニ天が「活きる」場所は
支配と搾取、暴力をともなう
飢餓、すなわち彼女の食らう
エネルギーにみちあふれます

……
ダキニ天の内心は
かなしい孤立、孤独です

その胸に蠱毒とにた
最悪の呪いさえ
彼女は抱え持ちます
(彼女はそれで人を呪いますから
「呪毒」持ちのエネルギー体です)

ダキニ天が
この世にとらいしたとき
さまざまな形で
神々は彼女を「なじませよう」と
四苦八苦されましたが

食が食だけに
彼女をとると
この世はうえすさび
この世をとると
彼女は飢え……

(阿修羅もまた、
修羅をくうものなので
似たようなエネルギーの齟齬がありました
これはまたのちほど)

最終案として
神々はダキニ天を
「罪業者へのもの」と成しました

彼女は罪業者とむきあい
罪業者と、とりひきするかわりに
飢えをそこにおとし
また罪業者の魂を
彼女のエネルギー流にいれて
餓えさせつづけ
(一種の地獄ですね)
己をみたしています

……

ダキニ天を
神々は悪とはいいません

悪のための神といわれます

彼女もまた、この世の摂理であり
愛のあらわれだからです

ダキニ天もまた、神様のおひとり
悲しい話ですが
片恋のように
この世を愛されています

彼女は、神、神の管轄にあるひとたちとは
食べるもの、生命に良いエネルギーが
異なりますから
罪業者いがいは
共にいることはできません

そうした齟齬のうえで
あらわされる愛の形が
この世に生じる罪業者を
己の身にひきずりこむ形となる

彼女が罪業者ととりひきをするとき
罪業者のねがいを
ひとつだけ、かなえる
これはカルマの
エネルギーの対価交換です

逆に言えば「罪業者のこれから」のすべてで
清算が足りる「願い」だけしか
彼女はかなえることがありません
その人の持つ「これからのすべて」と
ひきかえなのです

つまり「世界の覇者」と夢見ても
「これからのすべて」が足りなければ
かなうことにはなりません……
「なんとなくそこらへんでトントン」なことになります

罪業者は
これからのすべて、
子々孫々にいたるまでのすべてを
「ねがい」として ダキニ天にひきわたし
かわりにダキニ天に
すべてを、くわれます

すりきれてなくなるまで
飢餓道で飢え、暴力にさらされ
彼女の腹をみたしつづけることになります

……

神とされたものは
すべて、この世への愛のあらわれです
なんらかの理由があり
そのような形でおさめられています

ダキニ天は
大黒天さま(シヴァ神)の管轄といわれます

……

異界からのとらいし
なおかつ、食に齟齬があるため
異形のやくわりを担ったかれらは
よく、悪魔といわれますが

悪魔とはまた違うものです

ただ、ダキニ天とつながる「飢餓道」には
最大最悪の悪魔がいます
(逆にいえば
ダキニ天はその最悪を
支配下におけるほどの力があるのでしょう)

……

私はダキニ天をみますたびに
中島みゆきの「エレーン」を思い出します……

……

日本は少し特殊なエネルギー界隈なのですが

ダキニ天が渡来したとき
大変な騒ぎであったようで
どうにかしずかにさせたらしいのですが
何十年もかかったといわれます

大黒天さまが現れ
くつわをかますがごとく
しばきつづけ
やがて
ダキニ天の「飢え」にたいし
穀物の女神さま」である
ウカノミタマさまが
エネルギー体の、内包配下におさめ
やっとおさまったといわれます

お稲荷様のなかに
どすぐろく、おそろしいものが
たまにありますが

それはたぶん
ダキニ天のちからがつよまっていて
ダキニ天のエネルギーから
飢餓道や異界へのつながりが
強くなっているからかもしれません