花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

不動明王の怒り



不動明王の怒りは
「あれは私だ、至らぬ私だ」というところに
あるといわれます
私はそんなん、いまだに、できませんが…

「あれは私だ」というのは

「ざまぁみろ、当然の報いだ」というのとは
真逆の怒りです
「罰」……「仕打ち」ではないんですよね

……

不動明王にとって
人間は「子供」のようなものですから
「罰する」ではなくて
「過ちを止めさせる」

ところで
「理解」がなければ
こちらのことも理解してくれません

「罰する」というのは
押しつけのような形になりますが
理解したうえで
過ちを伝えたとき
善心なる命なれば
真意、伝わります


……

たぶん、不動明王とリンクのある方は
怒っても「ざまぁみろ」など
望めないでしょうね

そこにあるのは
「私でもある」というのが
とても奥の、奥に
あるのかもしれません

「私でもある」というのは
「仲間でもある」ということです

……

「理解」というのはすごいなぁ、と思います
理解だけが人の心を動かせる
「私だ」という不動明王の怒りは
理解の神髄なのでしょう