花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

釈迦牟尼とイエス

釈迦牟尼さまは「守る方法」を
イエス・キリストさまは「回復する方法」を
伝えているのではないかと
最近、良く思います

「守る」「回復する」対象は
たぶん、わかる人にはわかることですが
「魂」や「命」とある処です

どちらも「導き手」として
授けられ、
在られたのだろう、と
私は思います



釈迦牟尼さまのほんらいの「伝えてきたもの」は
難しいことではなくて
「悪口をいわない」とか
「中身の無い言葉を話さない」とか
「他人を仲違いさせるようなことを言わない」とか
無垢な倫理観のようなこと

「悪口を言わないこと」が
なぜ、「守る方法」なのか、は
エネルギーラインが見える方なら
分かるのではないかと思います



私は「わかりづらいこと」
「とらえずらいこと」は
そもそも、彼らの本来の
伝えたいことではないのだろうと
とらえています

エスキリストさまも、
とてもシンプルで無垢な言葉を
伝えられている

「人はパンのみにて生きるにあらず」
「明日のことを思いわずらうな」
「求めよ、そうすれば、与えられる」

null

私は、特定の宗教も、団体も
はいっていません

かれらとは
一人きりの、嘘偽りがつけないところで
むきあうしかないからです

釈迦牟尼さまも
キリストさまも
いまでもその、親愛なる御心が
彼らの「伝えたいこと」に
宿っていると思います

聖なる方々、
いまも、私たちの幸福を
祈ってくださっているから
なのかもしれません



もしも、私のこの経験が、
触れる方がいらしたらと思い
書き記します

スピリチュアルであれ
霊能であれ、なんであれ
神様とか、見えないところのことを、
たがいに話あわせたり

団体様に所属して
「これはこうだ」とか
「このひとはどうだ」とか
そんなことで、なれあうひつようはなくて

不安であっても
震えていても

自分の足で、自分の目で
自分の頭で、自分の心でとらえ
みて、かんじ、うけとり
あじわい、かんがえ、おもい

経験と培いを重ねていき

ただ嘘偽りがつけないところで
ただ
まっとうに真っ正直に
つたえ
ただ、なんにも望まずに
うけとるだけです