花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

鬼と隠穢(おに)



▲花やわらぎのヒーリングです
よろければどうぞ
「うけとる」で流れ込みます
絵は「阿弥陀如来」さまです

……★

鬼には、なんとおり
何種類ありまして
「鬼」とよばれる
閻魔様とともにある「鬼神」さまと
「隠穢(おに)」と
字面のごとく「穢れに隠れているもの」もあります

……★

「怒らないことを強制するもの」の裏には
たいてい、この「隠穢」がありまして
また先に書きました「うち」と「そと」の
「そと」の方々には
「動く腐敗した肉(悪魔です)」と、これが多いです

……★

「許し」というのは
実はそれらが望む「それら(穢れ)をゆるせ」ということと
「己の真意にしたがえ」というものがあります

「それら(穢れ)をゆるすこと」は
ひとならば、してはならないことですから
出来ないこととなります

「己の真意にしたがえ」というのが
人に与えられている「許しなさい」という心明です
それは命令ではありません
「気づきなさい」と似たようなものですね

「己の真意に従ったとき
手ばなれる「怒り」」は
許しの時ということです

許しは時と仲が良いので
「時」というのは
あなたではない「そんざい」として
流れとしてそこにありますから
きちんと、あなたが
あなたを「つとめて」いるのなら
かならず、助けてくれるものです

時の神は「クロノス」が有名ですが
日本名の方もいます

……★

「時」も「場」も
いきものですが
そんなことは
知らなくても
感じなくてもよいものですが

しかし「あなた」が
「あなた」の人生を
まっとうに歩み続け
一生懸命であるなら
それはかならず「時」とか「場」とか
そういうものも
見ているわけで
かならず、「助力」とか「報い」とか
あるのです

それは「目に見える」ことも
みえないことも

……★

「鬼」の方々は
神さまのドームのようなところの
「うち」の
いちばん、「そと」に近いところにいて

「隠穢(おに)」や
「動く腐敗した肉」から
この世界をまもられることを
されています

そうしたことは
無意識にありますから
「よく活きている」と
その領域の「あなたのちから」も
よく活きるわけです

……★

「鬼」にみえるもうひとつの勢力は
「裁きの天使」です

これは
神さまドームの
いちばん「うちがわ」にいて
神々とともに
とあることをされています

これもまた無意識の中の話です

……★

そうした「鬼」も「天使」も
ましてや「如来」も「神」も
そうして「すでに悟っているもの」は
すべて、「あなた」なのですが
それは無意識の中にあり
意識にはありません(超越すると触れれます)

「うち」にある方々は
共有した現実をもっています

……★

なんにせよ
己を知るのが百戦こえて力となります
なんでもよいことですが
「己が何者であるか」を
よく問えるとよいですね

「何が活きることか」もそこで出てきますから

……★

「生命であること」は
そのまま「晴明であること」です
「晴れていて、明らか」ですね
晴明さまの名前でもありますね

いつも「思考」よりも
「生命(晴明)」であるように、心を傾けていると
たぶん、すこしだけ
「じぶんの」道のりがわかりやすいかもしれませんね