花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

神様を固定するナンセンス



神様が何であり
どうしたものである、と
自前の概念で固定するのは
私にはナンセンスに思えるのです

ひとにより
神様を感じることは
異なるからです

また、人を見守る方々も
「その子にあった伝え方」を
されている

経験ですね
相手に必要なコトをもたらす側は
相手にあったもたらし方を行われる

私には、「教える」とは
これなんじゃないかな。と
思えるのです

……

最近たらたら書いていますが
ストッパーを外しただけなので
お気になさらずに

……

すべてが
「ひとによる」世界
形のないことを
形にあてはめている世界で
私は面白い現象をみかけたのです

信頼できる方は
どのような世界観をもち
意見も視野も
異なりながら
同じ単語をつかいながら
合致しがたい形なき世界を
どのように汲み取って
あらわしていても
信頼されている

うまく言えないのですが

「好感」をもたれる人は
どこも
確かめられようがないことにおいても
出てくるようだなぁ、と

かわりなく。

……

私は神様ととらえる範囲が
たぶんですが、わりと広いです