花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

簡易、祓い浄め&さにわのやり方



さにわ

やり方再記します

「主神の名のもとに
誓いとともに
名をなのられよ」と
三回尋ねてみてください

三回目でわりと本性があらわれます

三回、主神のもとに名を明かすこと
名乗れなければ立ち去るという
奇妙なルールもあるので
立ち去られたりするかもしれません

……★・……

もののけ
同じ言葉を繰り返せません
電話をかけた、うけたさいの
「もしもし」は
電話口のあいてが
もののけでないことを
確認するために使われた繰り返し語句でした
申し申しが略された言葉です

なぜなんでしょうね

怪しいときは、申し申し、
二度語句なんか、使えるかもしれませんね

……★
・……

煙草や線香、煙あげるものは
軽めの良い祓い
または、己戻しになりました

いまは、煙で逆に
体がしんどくなりそうな気配なので
かえられるなら
切り替えたほうが良いかもしれません

……★・……

ほがらかなわらい、
おなかをかかえる爆笑は
良くないものが
最も嫌うものです

あるいは
感涙、感謝の涙
これもそうです

笑える映画でも見ると
とてもスッキリしたりね

……★
・……

拍手、柏手は
その場をひとそろい清められます
四股をふむのもかなりgood
気合入れて行うとより良いですね

……★・……

基本のお塩
海はありがたいものですね
砂糖も大切なものです
日本酒の清酒はやはり格別ですね……

……★
・……

趣味をもたれると世界が変わります
様々な意味で、です

俳句も、詩も、うたも、舞も、絵画も、手芸も
意外なところで
ゲームも漫画もアニメもテレビも
ほかもろもろ
この世の文化は
やがて、己を助ける力に変わります

楽しみごと、おおいと
とても良いですね