花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

神様とはなにものか



見も蓋もない言い方ですが
ひとが、ひとりひとり
神様だと思っているものが
神様です

ひとのこころの
真心や親愛であったり
自然のおおきな大意であったり
宇宙であったり
あるいは、イエスさまや
ブッダさまといった
尊い教えをもたらした人であったり
されるでしょう

たとえば
私が神様としたしむ方々を
神様でないという方々が
いらっしゃるのも
あたりまえで

大雑把にいえば

自前の固定概念が
「神様とはなにかを決める」ので
そこに細かく
「こうだああだ」つける方も
いらっしゃいますが

つまり、神様だと思っていること、が
神様としてあらわれます

……

見えないもの、が
どうであれ
自分が、どういうものかのほうが
ずっと、重要です

現実とかわらないんですよね

見えない領域も

神様とか、どうだとか
傍らのもの、
その人でないものの
権威や立場は
問題ではないんですよ

その人のもつ、思いや、こころ
概念を通り道にして
清らかなものには
清らかな方々がおとずれます

その人に、かかわるものが
かかわる
それだけなんです……

……

私の知っている神様は
信仰や信者を必要としません

おひとりひとり
個性的で
こころも、気持ちも、
もたれています