花の星の創作BLOG

花の星の更新作品のお知らせブログです、絵、漫画、写真、フリーゲームなども公開していきます

力をつけたいなら、君よ、ゲームを創るんだ



きみよ、ゲームをつくってみなさい

企画して、絵も、シナリオも、音楽も
全部自分でつくって
小さなものから、
とにかくエンディングまで

言いたいことを全部ゲームにそそいで

ゲームはどこまでも受け入れてくれるから
表現しようとするなら
表現しようとすること
全部、受け入れてくれるから

意見にしたいこと
全部、ゲームにしてみなさい

伝わる世界観かんがえて

ひとがたのしんで最後まであそんで
できれば心にのこるような
(意見のままじゃ、できないことを)

何かをつたえたいなら
君、ゲームをつくりなさい
とにかく、おおまかな道筋をきめて
エンディングまでつくりなさい
そこから肉付けしていきなさい

シナリオを書く中に
君の意見、おりこんでごらんなさい

そうして遊んでごらんなさい

……

意見は、気持ちでも
感情でもない、創造性がなければ
意見にたどりつけない

かんたんな言葉ではなくて
伝えようとするを
すべてつくりあげ
面白いかどうか
遊ぶんだ

意見がそのまま見えるだろう